近畿大学豊岡短期大学 同窓会

平成30年度第4,5回役員会議事録

事務局 中岡

【第3回役員会・(小旅行)】

・開催日時:平成30年10月20日(土) いんくる研修小旅行にて

近江八幡市ヴォーリズ記念貨見学など

・参加者:渡辺、守屋、永津、櫻井、中岡、他3名     ※順不同

【第4回回役員会・(研修会)】

・開催日:平成30年11月14日(土) いんくる研修会

     「福祉現場における知的財産権」講師 櫻井志奈毅氏

       ※研修会終了後、懇親会(忘年会)を行いました。

・参加者:渡辺、高橋、守屋、永津、安倍、櫻井、中岡、他5名

 

1.会長、事務局からの報告について 

・会報第11号の発行について報告(事務局)

・平成31年度活動計画(案)意見等をいんくるホームページで呼びかけ。(事務局)

・新規入会者1名あり。名簿の調製を行う。(守屋)

2.会員からの情報提供(関心のある方は、いんくる掲示板に書き込んでください)

1)高橋さんより

 「民事信託」制度について。相続方式の1つ。両親の認知症対策として有効である。知り合いに専門家がいる。関心のある方は連絡してください。

2)櫻井さんより

 大阪司法書士会法教育推進委員会の委員をしている。法律問題をテーマとした研修会の講師派遣などがあれば、相談してください。

3)中岡より

 ①自分の年金記録が、簡単に確認できるようになりました。現在でも、2千万件の宙に浮いた年金記録があります。年金事務所に、ねんきんネットアクセスキーの発行を申し込み、発行されたキーを入力すると、最新の年金記録が確認できます。

②年金相談が予約制になり、待たずに相談ができるようになりました。

 3.今後のいんくるの活動について(会議で挙がった意見、話題など)

・通信制であり、会員が全国に散らばっているので運営が難しい。

・いんくるホームページの運用について、会員の書き込みを呼びかける。・仕事が忙しくホームページを見

る余裕がない。

・会報記事の寄稿を呼びかける。来年4月の役員会を、例年通り、姫路城外苑のお花見を兼ねて行う。